MENU

タムナブーリン16年

The Single Malts of Scotland
            TAMNAVULIN 1992 16years

ザ・シングル・モルツ・オブ・スコットランド タムナブーリン 1992 16年

色はゴールド。
麦芽の甘い香り。バニラを感じる。
まろやかなボディでオイリー。
かすかにスパイシーで余韻が長い。
2009年8月24日265本のボトリング。

購入してから3週間経って、やっとテイスティングしました。
しかも風邪が完治してないのにどーなのよ?って感じですが(笑)

香りは甘くその中に麦らしさがあり、
私的にはバニラと一緒にかすかな秋の果物の蜜も感じました。
口に含むと甘さが舌を包み、それが口の中全体に広がり、
ゆっくりと優しく引いて行きます。
ここでも麦らしさを感じました。

1tspの加水だと少ししっとりしただけでしたが、
1対1まで加えると香りも少し変わり、
甘めで優しく飲みやすい別のモルトのように感じました(言い過ぎかな?)。
美味しいのですが、少し物足りない気もします。
ソーダを1対1、1対2と加えてみましたが、相性は良いようです。

このボトルはとても好みのようです。
できればストレートで飲みたい、薄めるなら水よりはソーダ割り。
個人的にはこんな結果になりました。

さて、今月注文したボトルが届く前にもう一本飲まなきゃ試さないと!!!

#スコッチウイスキー

この記事を書いた人