MENU

河川敷の整備

弘前市街地を土淵川という川が流れています。
この川は久渡寺山という山に源流を持ち(他数箇所)、
私の店の近くを経て私の家の近くを通り平川に合流します。
さらには岩木川へ合流した後で十三湖、そして日本海へと出ます。

数年前からこの川の水質改善と景観整備が進められています。
遊歩道ができて散歩をするにも気持ちの良い川になり、
早く市内全域の工事が終わればいいのになんて思っていました。

娘と一緒に土淵川沿いを散歩していると、
「ギョギョシ、ギョギョシシー」というやかましい鳴き声がします。
夏に渡来し草地、湿地、河川敷に生息する、オオヨシキリという小鳥です。
鳥が好きになるまでは全く耳に入ってこなかった声、
見つける見つけないではなく存在に気付かなかった鳥でした。

私は毎日土淵川沿いを通って通勤します。
商店街付近から中学校のある整備された区間では泣き声がありませんが、
家の近くの整備されてない場所まで来るとけっこううるさいです(笑)
景観が良くなり気持ちいい散歩道になるのはとても嬉しいのですが、
鳥の鳴き声が身近で聞けなくなるのは淋しいですね。

私の個人的かつわがままな希望としては、
自然も景観も両立できるような整備をしてもらえたらと思います。

まあ、無茶なこと言うなって話ですが(笑)

#日記

この記事を書いた人