MENU

今年の岩木山初登頂

これまた先日の話ですがやっと岩木山に登りました。

今回は仙台から同僚の慰霊にいらした方々の先頭を歩くという、
ちょっとした頼まれ事で9合目からの登山でした。
前にもガイドの真似事をしたことがありましたが、
今回伝えたのもその時と同じ簡単な注意事項です。
・すれ違うときは右側を歩く。
・落石は小石でも死亡事故につながる。
これさえ覚えてもらえば9合目からの登山には十分です。
先頭を歩かせてもらってるので細かいことはその都度伝えられますから。

ひょっとしたらペースが少し早いと感じたかもしれませんが、
テンポ良く歩かないと足がもつれて危なかったり後ろがつまったりします。
私も含めて14人という人数なのでなおさらそう考えましたし、
最後尾は私を誘ってくれた知人が歩いているので安心感もあります。
基本的には単独行、最近は2人で登ることが多い岩木山なので、
とてもいい経験をさせていただいたと思います。

さて、今年の岩木山お山参詣は9月の第一週です。
朔日山のご来光は岩木山神社からのルートにしようかと考えているので、
それまでに体を登山仕様に仕上げておきたいものです。
・・・が、休みの日がほとんど予定で埋まっているという状態。
これは仕事中グッタリするのを覚悟で平日登るしかなさそうです(笑)
 

#日記

この記事を書いた人