MENU

イリアン・アイランド 9年

Shieldaig Eilian Island 2002 9years
 シールダイグ イリアン・アイランド 2002 9年

色は明るいレモン色。
オレンジの甘い香りとピートを感じる。
シロップのような甘さ、ピーティーでスモーキーさが広がる。
フィニッシュは長く、飲み応えがある。
甘味が広がり仄かに塩っぽさが残る。

中身はタリスカーのようです。
香りは柑橘系の中にピートを感じますが、とても爽やかです。
口に含むとトロっとオレンジピールのシロップ煮が舌の上に広がり、
それからがらっと変わってピート味になります。
舌に残ったピートっぽさが不思議とオレンジの甘さに戻り、
最後の最後にタリスカーらしさに変化しました。

1tspの加水で口に含んだときの甘さがとても伸びましたが、
1対1、1対2と加水量を増やすとピート感が甘さに勝つ様になりました。
ソーダで1対1にするとこれまた甘さがグワっと伸び、
スモーキーさが少し強くなった気がしました。

・・・この辺で酔いが限界ラインです(笑)
最近は酔うのが早く抜けるのが遅いというつらい状態になってます。

きっと軽い夏バテですよ・・・きっとね。

#スコッチウイスキー

この記事を書いた人

前の記事
次の記事