MENU

スモーキング・アイラ 62.4%

BLACKADDER  SMOKING ISLAY
ブラッカダー スモーキング・アイラ

淡いレモン色。
強烈なピーツ香と薫香が特徴。甘口でロースト香が広がる。
刺激的な味わいはクセになる。フィニッシュは長く、煙臭さが残る。

アイラ島南岸の蒸留酒で、皇太子殿下も愛飲しているシングルモルト。
つまり中身はラフロイグということですね。
2011年ボトリングの新しいスモーキング・アイラです。

香りはスモーキーで甘いです。
口に含んでも香りどおりにスモーキーさと甘さが強いですが、
なんせ62.4%なのでアルコールの刺激もかなりきます。
そのあとピートっぽさと甘さが優しく広がりますが、
アルコールの刺激もまた残ります。
飲み込むと喉モトがイタイです(笑)
味はアルコール度数を感じさせない優しさで後を引く美味しさです。

1tspの加水でアフターテイストがとても伸びました。
1対1の加水でとてもスモーキーになりますが飲みやすくいい感じでした。
ソーダで割っても相性はいいようです。

最近はこれくらい高い度数のものは敬遠してたんですが、
やっぱり美味しいものは美味しいですね。

#スコッチウイスキー

この記事を書いた人