MENU

モートラック 22年

The maltman  Mortlach 1989 Aged22years
ザ・モルトマン モートラック 1989 22年

花のような香りでシリアル、かすかにスモーキー。
フルボディで味わいはたくさんの蜂蜜、フルーツケーキ、
メープルシロップやスパイス。
心地よいフィニッシュで長くジンジャーやナッツ。

最近お気に入りの『ザ・モルトマン』です。
モートラックはモルトを飲み始めた頃から大好きなので迷わず購入しました。

香りは花の蜜のように甘く爽やかで優しいです。
スっと口に入ってきますが舌に乗せると確かに重さがあり、
サーっと広がって甘さが長く続きます。
全体的に蜂蜜、その中にドライフルーツとパウンドケーキ(フルーツケーキ?)、
という感じですかね。
飲み込んだ後も舌の上に甘さが残り、さらにスパイシーさがでてきました。

1tspの加水で個人的にはベストな味わい、
1:1の加水で若干飲みやすすぎる感はありつつも特徴が活きています。
ソーダで割ると甘さがこれでもかという具合に伸びまくります。
冷やすと一気に特徴が隠れるので氷なしをお勧めします。

・・・というか、好きな銘柄なのでどうやって飲んでも美味しいです(笑)

#スコッチウイスキー

この記事を書いた人