MENU

街中の自然

一昨日の話ですが、午後に娘を連れて藤田記念庭園に行きました。
庭園なので木が植えられていて足元は小石や芝生。
池に大きな鯉が居たり小さな滝があったりと娘は興奮しっぱなしです。
弘前公園もですが、家から車で10分の距離にあるので、
娘の散歩にとても良い環境だと思います。

藤田記念庭園を出てからなんとなく岩木川方面に移動し、
川と平行して車を走らせているとなんと白鷺(正確にはダイサギ)が居ました!!
・・・いや、本当は居るのを期待して行ったんですが(笑)
警戒心が強いのであまり近づくと逃げられます。
でもギリギリまで近くに行きたいと思い河川敷に下りてみました。

私が鷺に近づこうと頑張ってる間、娘は一人で遊んでました。
川を見て目をキラキラさせ、座りこんで石をベチベチ叩き、
私が遠くに居ると気づくまでそうとう時間がかかるくらい楽しんでました。
ここだって家から車で15分程度の遠くない場所です。

近所の公園で滑り台やブランコで遊ばせるのもいいのですが、
やっぱりもっと自然の中、せめて自然に近い所で遊ばせてあげたいなと。
もう少し走れば海も山もありますが、時間に余裕がありません(笑)
それでもこんなに遊ばせる場所があるのは幸せだな・・・なんて、
ふと思ったので書いてみただけです。

ちなみに、
鷺にはまんまと逃げられたので娘の写真でごまかしてます(笑)

#日記

この記事を書いた人