MENU

オルトモア 14年

JAMES MACARTHUR
      OLD MASTERS AULTMORE 1997 14years

        オールドマスターズ オルトモア1997 14年

色はゴールド。砂糖菓子、花のような香り。
洗練された味わいで甘いオレンジピールを感じる。
フィニッシュは長くバニラの甘さ。

オルトモアはゲール語で『大きな小川』を意味するそうです。
大きな小川は大きい川なのか、小さい川なのか・・・・・・(笑)

香りは甘い花の香りとかすかにオレンジを感じます。
口に含むと舌の上に甘いオレンジピールが乗り、
それが口全体に広がります。
私的にはオレンジケーキの様なという表現になりますかね?
後味はお菓子のような風味がそのまま残り、
バーボン樽らしいなあと思いました。

1tspの加水で香りの爽やかさ、甘さ、味の優しさが増し、
少しきつかったストレートよりも感じやすく、飲みやすくなります。
1対1まで加水するとだいぶ優しくというか少しまろやか過ぎるとも言え、
味の特徴も弱くなってしまいました。
とはいえそれでも27度あるので、アルコールは感じますが。
ソーダ割りにするととても甘く、
これはこれで私の好きな愛称かもしれません。

実はこの記事を書き始めてから3週間経っています(笑)
何か舌の調子が悪い感じがしたので後回しにしてたら意外に続きが書けず、
マスの燻製をアップした時に書きかけのこれを見つけました。

まあ、書き終えたから良しとして、次のテイスティングをしましょう!

#スコッチウイスキー

この記事を書いた人