MENU

ロングモーン 1998 12年

CELTIC CROSS Longmorn 1998 12years
ケルティック・クロス ロングモーン1998 12年

明るいゴールド。
レモンキャンディのような甘酸っぱい香り。
オイリーで滑らかな味わい。
ほのかな麦芽の甘さからドライさへとシフトする。

久しぶりにケルティック・クロスを買いました。
好きなブランドだけに期待大です。

シトラス系の爽やか香りだと感じましたが、
甘く柔らかいのでレモンキャンディは納得の表現です。
口に含んでもやはり爽やかで、フワっと広がりつつ舌にからみました。
味がひきはじめてからもう一度かすかに甘い余韻があり、
はきだした息さえ爽やかな感じです(笑)

1tspの加水で甘味が伸びますが味が引いていくのが早まり、
1対1まで加水するととても優しい美味しさですが、
優しすぎて若干物足りない気もします。
ソーダを加えるなら1対1がちょうどいい甘さだと思います。

・・・と、いつもどおり個人的好みを書き綴ってみました。
先週仕入れた3本のうち、味見が済んでいるのはまだこの1本だけです。
しかも先週書き始めたこの記事をやっとアップできました(笑)
そして体調がイマイチ良くないので今週は断酒します(たぶん)。
そんなわけで、残りの2本は来週以降に・・・。

#スコッチウイスキー

この記事を書いた人