MENU

レダイグ 9年

LIQUID SUN  Ledaig 2001 9y

薬品臭さ、潮の香り、徐々に燻製したチーズの香りが出てくる。
甘口でオイリー、コクがあってまろやか。
心地よい刺激とスパイシーさが後からやってくる。

甘口でオイリーでまろやかですが、57度が利いてます(笑)
飲み込んだ後も舌の上にトロっと残り、
それから口の中にスパイシーさが広がる感じですかね。

少量の加水で甘さがグっと増し、
40度位まで加水するととても飲みやすくなり、
最後に来るスパイシーさも優しく流れていきました。
私的には他の島物同様にソーダ割りでも美味しくいただけました。

実は、レダイグというモルトは初めて飲みました。
そしてマル島のトバモリー蒸留所で作られている事を知り、
トバモリーというウイスキーがどんなものなのかも解りました。
今度は是非トバモリーを買ってみようと思います。

・・・今日はその割り酔ってません(笑)

この記事を書いた人