MENU

桜まつり開幕

写真は弘前公園本丸にある『弘前枝垂れ』です。
咲き始めてはいますが、まだこれからといったところです。

今日から弘前さくらまつりが開幕しました。
私が今朝歩いた時は園内のソメイヨシノはまだ咲いていませんでしたが、
写真の枝垂れ桜や北の郭では子福桜が咲き始めていました。

園内の開花予想は26日で満開予想が5月1日となっています。
今年は震災の影響も有り例年よりも来場者が少ないと予想されていますが、
見頃がゴールデンウィークに重なりそうなので是非見に来て欲しいです。
会期も8日まで延長になった事ですし。

弘前公園の素晴らしさは桜だけではありません。
今日はたった一時間歩いただけですが、
カモやオシドリが堀を泳ぎ、アオサギやトンビが頭上を飛んで行きました。
絶えず聞こえる小鳥の声を聞きながら足元に目をやると、
エゾエンゴサクやヒメオドリコソウなどの野草が力強く咲いています。

街中にあっても自然が豊かな空間です。
園内をぐるっと散歩するのも気持ちいいですよ。

露店で買った食べ物をかじりながらなんてのも楽しいですよね(笑)

#日記

この記事を書いた人