MENU

紅葉、そして山頂にて

10月14日に紅葉を見に行きました。
場所は岩木山という青森県で一番高い山です。

標高1,625メートルで、8合目まではスカイラインがあり
車で登れるようになっています。

そして紅葉が見頃だったのがまさに8合目付近!!!

ってな訳でスカイラインを・・・・使わずに登山道から見に行きました(笑)

今回は嶽温泉(だけおんせん)という温泉郷の裏から登り、
約3時間半かけて紅葉を楽しみながら山頂まで登りました。

これが8合目付近(と思われる)の紅葉具合です。

写真だと解りづらいですけど見事な紅葉でした。

このルートで登ると8合目から9合目まではリフトも運行していますが、
今回の目的は紅葉狩りだけではなく、友人の岩木山初登山も兼ねていたので

この後ももちろん歩いて山頂まで行きました。

頂上で待っているのは達成感だけではなく
日本海や津軽平野、八甲田連峰を一望できる360度パノラマという最高のご褒美です!!

それともう一つ、
ご褒美と言えばこれです。

持ち運びに便利なブラックニッカの200ml瓶です。
はい、お酒を持って行ってないわけがない!!!(笑)

しょせん私なんてこんな人間です(涙)

#趣味の山

この記事を書いた人