MENU

チャレンジヒルクライム岩木山2010

完漕ぎ証

毎年6月の最終日曜日にチャレンジヒルクライム岩木山というイベントがあります。
高低差約800m、津軽岩木スカイラインの九十九折れの69カーブを自転車で登るという、
なんともタフなレースです。

詳しくは大会ホームページをご覧下さい。

http://challengehill.at-ninja.jp/

素人の私には無謀極まりないレースなのですが、今年は参加してしまいました(笑)
きっかけは南国居酒屋しゃんしゃんのマスターでした。
なにやらすっごく面白いだとか完走後にもらうトマトが美味いだとか、
目をキラキラさせながら誘ってくるので岩木山好きとしては黙っていられません(笑)

そこで友人にお願いしてマウンテンバイクやヘルメットを借り、
4回ほど坂道走行を練習して本番に臨みました。

私が出走したのはMTB・クロスバイククラス10kmです。
嶽温泉付近からスカイライン八合目駐車場まで登るのですが、
優勝した人は49分23秒でゴールしています。

私はというと1時間17分かけて苦しくも楽しくなんとか完走。
ゴールした瞬間の達成感たるやものすごいもので、
感動の中で食べたトマトも聞きしに勝る美味しさでした。

また来年も出たいと思いましたが、自転車がありません(涙)
さて、どうしましょう・・・。

#日記

この記事を書いた人