MENU

在来種のタンポポ

ニホンタンポポ

先日のことです。
岩木山神社にお参りに行った時にずっと探していたタンポポに出会いました。

私たちが普段街中でみかけるタンポポは帰化植物の西洋タンポポです。
日本に咲いていた在来種は繁殖能力の差でどんどん追いやられ、
今ではなかなか見る事ができなくなったと聞いていました。

山に登るようになり、花に興味を持ち始めてからずっと会いたかった在来種のタンポポ。
その日本のタンポポがなんと岩木山神社の敷地内某所に咲いていました。

一緒に行っていた妻と二人でマジマジと観察し、間違えがない事を確認。
おそらくエゾタンポポではかいかという結論に達しました(私調べ)。

前に在来種のタンポポだと思ったものがブタナという植物で、
喜びすぎた反動で落ち込んだ事がありました。
でも今回は間違いなさそうです。

このブログを見た植物に詳しい方。
もし間違ってるようなら早めにこっそりご指摘願います(涙)

岩木山神社

#日記

この記事を書いた人