MENU

BRUICHLADDICH X4+3

X4+3

ブルイックラディ・エックスフォー・プラス・スリー

色は緑がかったゴールド。
麦芽の様な甘い香り、ミント、マスカット、ライチ等柑橘系の香り。
飲み口のまろやかさと芳香な味わいは、
まるで10年以上熟成させたモルトの様に洗練されている。

“X4(エックスフォー)”は4回蒸留を表し、”+3(プラススリー)”は3年熟成を意味します。
ブルイックラディの特徴である「オールアイラ」(原料の全てがアイラ島産)を忠実に守りながら、
アルコール度数80度以上になる原酒のうち50%をヴァージン・オーク樽、
残りの50%をバーボン樽にて熟成しました。
わずか3年という熟成期間とは思えない味わいに仕上がっています。

昨日、一昨日と連休をとり、今日出勤して最初の仕事はこのモルトの試飲でした(笑)
おかげですでに軽く酔ってます(涙)

確かに3年熟成とは思えない丸さです。
香りも63.5度という度数ほどのアルコールっぽさは感じません。
でも飲むとやっぱり度数を感じます(笑)

個人的にはソーダとトワイスアップで飲みたいです。

#スコッチウイスキー

この記事を書いた人