MENU

岩木山のゴミ拾い

岩木山環状線にて

昨日は岩木山エコプロジェクトに参加し、
環状線沿いのゴミ拾いをしてきました。

前回は林道沿いの沢へ下りてタイヤや家電、バイクなど、
不法投棄された廃棄物を拾ったわけですが、
その処理で想像以上に予算を使ってしまったらしく、
今回はそれを出来ませんでした。

ゴミを拾いながら歩いている途中で目に付いた物は、
咲いている沢山の種類の花、蝶やトンボなど、
環状線という交通量のある場所でも生き続けている自然です。

・・・・別に集中力が持たずに遊んでたわけではありません(笑)

二十数年前、私が小学生だった頃は家の周りにいた虫達が、
今は姿が全く見えず、会えるのは山に来ている時くらいのものです。

私は善悪どうこうなど語れるような人間ではありません。
ただ、寂しいと思っている人は沢山いるのではないでしょうか?

話がそれてしまいましたが、

皆さん、

ゴミのポイ捨てはやめましょう!!

#日記

この記事を書いた人