MENU

マッカランの変化

先日、初めて現行品のマッカランの10年を飲む機会が有りました・・・

ん???・・・ん???・・・

これ、マッカランですか???

で、別の日にマッカランインスピレーション18何とかも飲む機会が有りました・・・

ん???・・・ん~・・・

何だか、マッカランのエレガントさに欠けるような気がする・・・
で、しでかしました。

マッカランインスピレーション18何とかに、マッカランのリキュール「アンバー」を2滴ほど垂らし
それでは味がまとまって来ないので、少々加水する事で、何となく自分のイメージするマッカラン
に近づいた気がしました。

しかし・・・こういう方向に火がついたのかその後も、白州蒸留所限定のモルトにあるボトラーズの
アードベッグを垂らしてみると、何だか昔のエドラダワーのような香りになったり・・・

モルトを飲んでいながら違う事してる様な気がします。

やっぱり、現行品と過去の同じ銘柄のものって原料の違いが有るのかなぁ・・・と思う今日この頃
です。手作業でフロアモルティングしたり、それ以前の畑の段階から違いが有ったり・・・はてまた
途中で使用する薬品等の違いも大きいんでしょうねぇ・・・

この記事を書いた人