5月19日(日)にJR博多シティ10Fにて行われた【ウイスキートーク福岡2013】は、おかげさまで大盛況となりました。
ご来場いただいたお客様をはじめ、ご協力、ご支援いただきましたメーカー様、スタッフ様、かかわっていただきました全ての方に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
どんなイベントだったのか、様子だったのかをご紹介してまいります。
前売りチケットの売れ行きが芳しくなかったこともあり、どれほどのお客様にご来場いただけるのか内心ドキドキしておりましたところ、開場前から長蛇の列が!!
建物中央のエレベーターホールまで続くほど。会場内の準備に追われていたためご案内など行き届かなかったことをお詫びいたします。
今回からチケット制に変更したセミナーは全部で5コマ。セミナーA会場では各90名様限定で3コマ、セミナーB会場では各30名様限定で2コマ実施いたしました。どのセミナーもご好評頂きました。ご参加いただいたお客様、セミナーを実施いただいたメーカー様に感謝いたします。
講師は佐久間 正氏。 最高のマイブレンド目指して奮闘中!
サントリーのセミナー講師は輿水氏。 サントリーのウイスキー造りについて
レクチャーを受けました。
キリンディアジオのセミナー講師は セミナー会場は薄暗い空間にして五感を
中牟田孝一氏。 刺激します。
山岡秀雄氏のオールドボトルテイス 自身のコレクションからボトルを提供
ティングセミナーは5分で完売! 頂きました。
福岡でのセミナー4回目となる肥土伊知郎氏。今回は趣向を変えて事前に実行委員会のメンバーが秩父蒸留所にお邪魔したことを受けてセミナー参加者の皆さんを「秩父蒸留所ツアー」にご招待する形で進行。画像を見ながら秩父蒸留所までの工程や蒸留所内の様子などを体感していただきました。
オリジナルボトルとしてボトリングしたカスクサンプル(E)をはじめ、ニュースピリッツや麦芽もテイスティング、試食していただきました。
【WHISKY BAR】と題したこれらのブースはセミナー実施企業を集めたブース。メーカー担当者おすすめの飲み方で楽しんでいただけました。左は【プレシャスウイスキーブース】。貴重なボトルを原価以下でご提供した有料試飲のブースです。Bar Higuchi様のご協力を頂きました。
ブース出展いただいたのは全部で15社。今回初参加の企業様も多く新しい出会いを楽しんでいただけたようです。ご協賛いただきました企業の皆様、本当にありがとうございました。
今回初めての試みとして実行委員会メンバーのご協力でフードブースを開設。ハギスやスコッチブロスをはじめグリーンカレーを販売いたしました。
フードブースにご出展いただいたエバーフード様は生ハムやスモークチキンなど、BONフロマージュ様はチーズの盛り合わせを販売いただきました。色々とご協力いただきまして誠にありがとうございました。
ブラインドテイスティングブースでお配りしたテイスティングカップを乗せていた台紙をコツコツと作り上げたのはブース担当川口美穂氏。ひとつひとつ彼女が折って作りました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
受付に向かって右では山岡氏の著作を販売。なんとオールドボトルを1杯テイスティングできるという特典付き!かなりすごいものをなみなみと注いでおられました。そして、向かって左ではディグノーブルさんがオリジナルポスターやTシャツを販売しました。イベントオリジナルのグッズやボトルのラベルデザインもお願いしています。
ご来場いただきました全てのお客様、ご出展いただきました全てのメーカー様、そして休みを返上してご協力いただきましたスタッフの皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。来年はもっと多くの方々の笑顔が見られるよう邁進してまいりたいと思います。来年もイベント会場でお会いしましょう!