MENU

行っとけ!行っとけ~っ!

コニャニャチハ〜・・・健康管理も仕事のうちな零細個人事業主の参段ですう~ん・・・体が資本

という事でがむしゃらに働いても、健康を害したら本末転倒です

さてそんな訳で先日、激しい下血が続いたので、観念して大腸内視鏡検査を受けようと決意したのですが、それをSNSで、「そやさかいに連休もろてワテ検査してきまんねんwink」ってお知らせしたら、いろんな方から何かえらいこっちゃえらいこっちゃ的な反応があり、びっくりしました

で?個人商店や自営業者、中でも特に飲食業は拘束時間も長く、みんな身を粉にして働いています

そうなると、「また時間がある時に・・・」などと、どうしても自分の事は後回しになってしまいがちやと思います

ほんで検査や健康診断を受けぬまま過ごし気がつけば、もう手遅れなんて事になってしまいます

そんな事を教えてくれたのは猫バー昭和町本店の立ち上げの時に階下にあった生駒寿司の若旦那

若旦那はガンを患っていたものの、自分の事は後回しにして毎日忙しく仕事しとって、ある日営業中に吐血して、そのまま入院して、亡くなってもうたんや

そんな若旦那は毎晩猫バーに来ては僕が高いボトルを買おうかどうか迷っていたらいつも「気合や気合っ!いっとけ!いっとけ~っ!」って言ってたのを昨日の事のように覚えてる

今回は天国から若旦那が猫パーラーを眺めて、僕が検査に行こうかどうか迷っていたら「気合や気合っ!そやけど、念の為に検査だけはいっとけ!いっとけ~っ!」って言っていると思う

なので今回検査を受ける事にしましたんや

若旦那が言うてくれへんかったら、たぶんワテも忙しさにかまけて検査を後回しにしてたやろうと思うわ

以上、個人商店や自営業者の皆さんは調子悪いと思うたら、とにかく先に病院に行っとけ行っとけ~!と言うお話でした

 

#日々の出来事

この記事を書いた人