MENU

ブラインドテイスティング大会 その1@三鷹BURNS 9/17夜


三鷹BURNSでまたもやブラインドノージング&ブラインドテイスティング大会が開催されたので参加。
これで何回目だろう?しかしブラインドは楽しくてしょうがない…。

ブラインドノージング部門(オフィシャルボトル限定で5本出題)
———————-
一本目

 正解:マッカラン12年
 りゅうたに回答:マッカラン12年、グレンファークラス12年
 いきなりドンピシャ正解。

———————-
二本目
 正解:タリスカー10年
 りゅうたに回答:ラガヴーリン16年
 このピートとチェリー感の融合をラガヴーリンだと思ってしまった。
 確かに言われればタリスカーもこんな感じだった…おしかった。

———————-
三本目
 正解:ジュラ10年
 りゅうたに回答:クラガンモア、グレンリベット
 はい、全然違いますね。すみませんでした。
 ジュラのカブトムシ感が掴めなかったのが残念。

———————-
四本目
 正解:グレンギリー12年
 りゅうたに回答:ブナハーブン12年、ブルイックラディ12年
 これは難しかった…グレンギリーという回答自体が頭に浮かばなかった。
 ギリーのハウススタイルって掴みづらいんだよなぁ…。

———————-
五本目
 正解:ロッホローモンド20年
 りゅうたに回答:リトルミル、オーヘントッシャン
 
明らかにダンボール香がしたのだが、ロッホローモンドとは…。
 まあローランドという意味では近かったのか。

ここまで終わって、正解者はりゅうたにとIさんの二人のみ(しかも二人共、1本目のマッカランだけ)。ノージングの厳しさを痛感する結果になった。

次回、ブラインドテイスティング部門。

この記事を書いた人