MENU

スコットランド旅行記 その21(最終回)

9/6

今日は最終日飛行機に乗って帰るだけだ。

まずはバスでエジンバラ空港に行き、そこから空路でロンドンシティ空港へ。そしてタクシーでロンドン観光しつつヒースローへ向い、成田行きの飛行機に搭乗する。

・起床
06:00に目覚ましの音で起床。ようやく時差ボケが治ったようだが、今日は最終日だ。つまり日本に戻ったらまた時差ぼけの日々が始まるという訳だ。
この日泊まったHoliday Inn Express一般的なホテルだったが、つまり日本でホテルに泊まるのとそんなに変わらない。スコットランドに来たのであればやはりB&Bに泊まることをお勧めする。初日に泊まったAdria Houseのほうがホテルより圧倒的に安いし、朝食も間違いなくAdria Houseの方が美味しい

・バスでエジンバラ空港へ
ウェイバリー駅前のバス停でエジンバラ空港行きのバスに乗る。10分ごとにバスが来ているので、あまり時間を気にせず乗れるのがよい。

・エジンバラ空港→ロンドンシティ空港 空路
エジンバラ空港から空路でロンドンシティ空港へ。

シュウェップスのレモネード。なかなか美味しい。日本でも売ってくれればいいのに。

飛行機。国際線と比べると小さく、ちょっと揺れが大きかった。

・ロンドンシティ空港→ヒースロー空港 タクシー

ロンドンシティ空港に到着。
小さな空港で、国際線は就航してなさそうだ。ここからタクシーでロンドン市内を回ってヒースロー空港へ向かう

タクシー車内。強盗避けなのか、運転席と後部座席がアクリル板で仕切られている
タクシーの運ちゃんは観光客慣れしているようで、ロンドン市内の観光名所を回りつつ説明までしてくれた。しかも現金払いで割引してくれるらしい。絶対運ちゃん抜いてるだろ

金融街のビル。リーマンブラザーズが直前まで入っていたビルもあったらしい。

帝国戦争博物館戦争博物館ってすごいネーミングだ。

バッキンガム宮殿&衛兵。

SEGA Europe

・ヒースロー空港到着 買い物
ヒースロー空港に到着。出国手続きはもう慣れたものだ。
免税店が沢山あってどこもムチャ安いので、グレンファークラス30年オーバン18年、あと紅茶を大量に購入した。
買い物していると時間が経つのは早いもので、すぐに搭乗時間になってしまった。空港内に変なラーメン屋があって興味をそそられたのだが、行きそびれてしまった…残念。

・ヒースロー空港→成田空港
ヒースロー空港から成田空港へ、12時間のフライト。
相変わらず音楽聴いてゲームやって寝るの繰り返し。
行きほどは緊張しなかった。

・成田着 トランク受け取り&税関
成田に到着し、トランクが流れてくるので受け取る。
そして最後の難関、税関が待ち受けている。
本来、ウィスキー免税で持ち込めるのは3本までなのだが、トランクの中には小瓶を含めると6本のウィスキーが入っている。
これは微妙なラインではないだろうかと思っていたのだが…結局税関の人は荷物をチェックしなかったので、何も起こらなかった
税関ってこんなものなのか。

・解散
その後、二号と一緒に京成線のホームまで行き、また来年も必ずスコットランドへ行くことを誓いつつ解散
疲れが溜まっていたようで、スカイライナーに乗った途端に眠ってしまった。

という訳で、これにてスコットランド旅行記は終了です。
いくつか番外ネタがあるのですが、それはまた別の機会に。
結局書き終えるまでダラダラ6ヶ月かかってしまいましたが、みなさんお付き合いいただきましてありがとうございました。