MENU

ダグラスレイン タムデュー 19年

名古屋の会社の忘年会的な飲み会でした。

ビールと日本酒をいただいてきました。
美味いな、磯自慢。

それだけではちょっと物足りなかったので、
以前街を歩いていて気になったバーに行きました。

ベルヴェデール・トニックをいただいて2杯目。

「タムデューなんて置いてないですよね?」

とお尋ねしたら

「あ~、ちょっと特殊なタムデューしか置いてないんです。」

と出していただいたのが、ダグラス・レインのタムデュー。
19年物でシェリーカスク。

注いだ瞬間から立ち上るいい香り。
口に含んだ瞬間は「これシェリー酒じゃん」ってくらいの
シェリー風味。
でもだんだん姿を現してくるのはタムデュー。

あぁ、タムデューだ。紛れもなくタムデューだ。
甘い香りにわずかなピート感。
シェリーとコラボしてもタムデューの存在感は
全く失われていません。

加水すると甘味が増して、これもいい。

タムデュー好きとしては嬉しくなっちゃう一品でした。
いや~、美味かった。

1年の終わりにこんな美味い酒に出会えるなんて、とても幸せです。

#ウイスキー

この記事を書いた人