MENU

正式店名未だ決まらず

昔から運だけは良いタムデューです。
うーん、、、totoで4,000円ゲット。

6億なんて贅沢は言わないので、せめて1億くらいお願いします。
店は誰かに任せて、毎日ぐーたらして過ごします。(アカン)

さてさて、お店の名前ですが、まだ正式には決めてません。

店のロゴは「WHISKY STAND Matsu-Malt」

名刺等では「禁煙のウイスキー専門店 まつもると」

を使ってます。(肝心な部分の由来はご想像の通りです)

「BAR」という表現を使いたくなかったので、WHISKY STANDなんていう造語を考えてみました。
「BAR」は技術や知識に長けたバーテンダーがいて、成り立つものだと思ってます。
カウンターがあればそこはバー、というわけにはいかないと思ってます。

タムデューはバーテンダーではありませんし、そのための修行もしていません。
またそこを目指すつもりもありません。
あくまで「ウイスキー屋のオヤジ」です。
なので「BAR」という表現は自分にそぐわない気がして、避けました。

ちなみに「STAND」は"立ち飲みなどで簡単な飲み物を供する場"という意味があるそうで、気軽に立ち寄ってもらえたらという願いをこめてます。

余談ですが、ガソリンスタンドは海外で言うと
「ガソリンをドリンキングオーゥ、ジャパニーズはクレイジーね
となりますので、ご注意ください。
(アメリカではガスステーションが正解だそうです)

まあケースバイケースで両方を併用することになると思います。
とりあえず保健所と税務署への届けは「まつもると」で出しておこうかと。

なお、扉につける看板はロゴを使うことになると思います。

そのロゴですが、「Squarespace」という海外のサイトで自作しました。

https://logo.squarespace.com/

と言っても、テイスティングクラスと文字を組み合わせただけですが。
10ドル払うと商用利用可になるので、それだけ払いました。
製作経費は約1,200円です。
(海外でのクレジット決済ですが、特にトラブルにはなってません)

デザインの心得がなくても、それなりのものが出来上がります。
結構面白いので、興味のある方はお試しあれ。

以上、美術の成績はCかDしか取ったことがないタムデューでした。

#ひとりごと #まつもるとの記録

この記事を書いた人