MENU

禁煙店

今日はこれから内装屋さんとの打ち合わせなタムデューです。
うーん、、、いよいよ。

これから忙しくなりそうなんですが、本人の危機意識ゼロです。

さて、自分のお店ですが、全席禁煙になります。

喫煙スペースの設置も考えていません。
路面店ではなく集合ビル5Fのため、「ちょっと外で吸ってくる」もできません。

建前としては「ウイスキーの香りを邪魔する要素を排除する」ことです。
本音を言えば「自分が嫌だから」です。

タムデューは喫煙経験がありません。
なので申し訳ないんですが、喫煙される方の気持ちはわかりません。
また、煙草とお酒の組み合わせについても理解していません。

自分が他所のお店に行って隣の人が煙草を吸う。
これは良くあるケースですし、1本せいぜい10分程度ですから許容範囲です。
でも自分が店主になって、常時煙が漂う店内に居続けることはできないです。

循環器系が弱い自分自身の健康の面からはもちろん、髪や服につく匂いも嫌です。

なので綺麗さっぱりと禁煙店にします。

売り上げも大事かもしれませんが、自分が居心地の良い店でなければ続けることができません。

何よりもまず続けること。

これが当面の目標です。

制約の多い店で申し訳ありませんが、ご理解ください。

以上、毎年の人間ドックで肺年齢60歳以上と診断されるタムデューでした。

#ひとりごと #まつもるとの記録

この記事を書いた人