MENU

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2017

久しぶりに労働をしてきたタムデューです。
うーん、でも無職。

昨日は「静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2017」にボランティアスタッフとして参加してきました。
自分の担当はセミナー係とのことで、セミナー会場の設営と接客に当たってました。

遠足前日の子供のように、前日は3~4時間しか眠れず。。。

セミナー班は4人。

リーダーは会社経営の年長者。
コミュニケーション力がすごくて、メンバーを褒めてモチベーションを上げるところはさすが社長。
そしてとにかくよく人を見ている。その評価も的確。

年齢的には次が自分。
ご存知の通りポンコツ&面倒くさい奴なので、チームの皆様の足を引っ張りまわしました。

その次が紅一点、若くて美人で清楚なお嬢様。(←ここ大事)
前職は某酒類メーカーで、蒸溜所の案内係や本社で企画担当をされていたスーパーエリート。
知識の豊富さ、接客の質、経験、気配りは自分たち素人の比じゃなかったです。
Tシャツ&ジーンズなのに立ち姿や所作がものすごく綺麗。
プロってすごい...。
ちなみにご結婚を控えておられるそうなので、へんなちょっかいかけていないことだけは断言しておきます。
あ、でも名刺は渡した。(アカン)

一番の若手は大学生のイケメン。
さわやかで頭良くて、よく働くし礼儀も正しくて、こりゃ相当モテるなと。(ひがみ)
くれぐれも酒の道をこじらせて、自分のようにならないことを願います。

そんな4人でビールセミナー3本、ウイスキーセミナー3本を回しました。
運営側からは「セミナー係はとにかく待ちの長い仕事なので、ゆっくりしてていいですよ」と。
...って、超忙しいやん!!騙されたー!(笑)

2つのセミナー会場で、途切れることなく講座が始まるので準備でてんてこ舞い。
ゆっくり出来るはずの講義中も講師のお手伝いなどが多々あり、休憩ゼロ。
(昼飯食い損ねましたenlightened)

そしてセミナー係は全員がビールよりウイスキー派。
なので、なるべく自分がビールセミナーを担当するようにして、
他の3人に仕事しながら少しでもウイスキーセミナーを聞いてもらうようにしたので、
自分はウイスキーの話は一切聞けませんでした。残念。
(噂によるとすごく楽しいセミナーだったらしい。。。)
当然会場内を観て回るとかは全然出来なかったので、戦利品はゼロ。

でもそれ以上の人脈ができたので、それはものすごい財産だなと。
本当にこの4人で仕事させてもらえて、逆に忙しい担当でよかったなと思っています。
運営側からも「セミナーチームは超優秀」とお褒め頂きました。

打ち上げではガイアフローの中村社長や、マルスの竹平所長ともお話させてもらって、
ものすごくいい経験になりました。

来年もぜひ参加したい!!と思いつつも、
さすがにその頃には「あ、店の営業があるんで」と言いたいタムデューでした。

#ひとりごと #ウイスキー

この記事を書いた人