MENU

富士御殿場蒸溜所見学

知り合いは着実に増えているものの、貯金はものすごい勢いで減っていくタムデューです。
うーん、、、無職...。

人脈だけでなく、見識を広めるためにキリンの富士御殿場蒸溜所へ見学に行ってきました。
2年連続3回目の出場訪問です。って甲子園か。

過去2回は一般の無料ツアーでしたが、
今回は有料の「富士山麓こだわり原酒セミナー」を受講してきました。
このセミナーは募集数が非常に少ないのですが、運よく確保できました。

受付場所は1階ではなく、2階のセミナールーム。
受付の席にいたのは、過去2回の見学時に案内していただいたWさん。
今回もWさんが案内係ということで、3回連続の不思議なご縁。

まずはセミナールームでこの日のスケジュールを確認した後、
1階のシアタールームでいつものムービーを。
その後は通常通りの見学コースでポットスティルのところまで。
ここから先が一般コースとは異なり、ヘルメットを装着して建物の外へ。

しばし外を歩き普段は公開していない熟成庫へ。
熟成庫の前まで来るとすでにアルコールの香りが。
この香りが他の蒸留所の香りとは少し異なっていた気がします。

中に入ると壮観なタワー型ラック。
皆様ここで一気にテンションが上がります。(笑)
全部で5棟ある(と言うことになってる)そうですが、
モルト原酒グレーン原酒で区別されずに、同じ棟内に混在しているそうです。

熟成庫見学の後はセミナールームに戻ってお待ちかねのテイスティング。
非売品のレア原酒がテイスティングできます。

・マルチカラムで蒸溜したグレーン原酒(ライトタイプ)
・ケトルで蒸溜したグレーン原酒(ミディアムタイプ)
・ダブラーで蒸溜したグレーン原酒(ヘビータイプ)

の3種に製品版富士山麓と、最近発売されたシグニチャーブレンドの大盤振る舞い。
個人的に一番好みだったのはライトタイプかな。

ヘビーは一見とっつきにくいですが、時間が経つとクチナシの花のような
甘い香りが広がってきます。
ミディアムは御殿場のキーグレーンで、いかにも御殿場ってな味わいです。

セミナーはここまでで、解散となります。

部屋を出るのが一番最後になったのでガイドのWさんと少しお話を。
さらにサポートについていたガイドのTさんともお話を。
Tさんも前回のウイスキーエキスパート試験に合格されたとのことで、
なんとエキスパートの同期でした。
ちゃっかりお二方と名刺交換。

さらに有料試飲も4杯ほどして、完全に酔っ払って蒸溜所を後にしました。
赤ワインカスクも試飲できて満足満足。

以上、メッチャかわいいWさんと写真撮ってもらいたかったけど
さすがにそれは言い出せなかった小心者のタムデューでした。

Wさんに会いたいから御殿場に行ったんじゃないからね!
そんなこと絶対ないからね!

#ひとりごと #ウイスキー

この記事を書いた人