MENU

ドンペリじゃないよインペリだよ

ふと思い立って東京へ行ってきたタムデューです。
お目当ては江戸東京博物館で開催中の戦国時代展でした。

まずは両国駅近くの忠臣蔵で有名な吉良上野介邸跡などを徘徊しまして、
博物館で戦国時代のお勉強。

そこから上野に出まして、有名なお蕎麦屋さんで江戸っ子文化のお勉強。
(単に熱燗飲んで、締めに蕎麦を食べただけです)

さらに目白へ行きましてモルトのお勉強ではなく、お買い物をしてきました。
残念ながら新種のタムデューは発見ならず。
代わりにインペリアルを買ってきました。

インペリアルはご存知の通り、ダルユーインの第二工場として建設。
ヴィクトリア女王の即位60年に当たったため、この名前になったそうです。
主にブレンド用として使用され、シングルモルトとしては決してメジャーではなく。
さらに残念ながら閉鎖、解体されてしまったので、新しく生産されることはありません。
(ちなみに跡地にはダルメニャックが建っているそうな。)

過去に飲んだときはイチゴジャムのような香りだったと記憶しています。
19年熟成でお値段がリーズナボーだったので、連れ帰ってきました。

閉鎖蒸留所と言ってもマイナー(失礼)なので、とんでもなく人気が出ることは
きっと無いかと思いますが、むしろそういうマイナーさが好きなタムデューでした。

#ひとりごと #ウイスキー

この記事を書いた人