MENU

甲州 韮崎蒸留所

ウイスキーは好きですが、人ごみは嫌いなタムデューです。
名古屋のウイスキーイベントはパスしました。

先日、普段とは違うスーパーへ寄ったときのこと。
酒売り場を見ていましたらば、見慣れないボトルが。

一瞬、ワインなのかと思ったらそうではなく。
韮崎ディスティラリー、聞いたことがない。
値段は税別で800円台。
安かったので、1本買って帰ることにしました。

帰ってからネットで調べてみると、
韮崎市のふるさと納税返礼品にもなっているらしいです。

一応、製造元のホームページも見ましたが、そこには情報がなく。
問い合わせフォームから問い合わせてみましたが、特に返事もなく。
しかし、この製造元はウイスキーの蒸留免許を持っているそうな。

とりあえずテイスティングしてみました。
(ただし、ビール、ウイスキーを飲んだ後なので不正確かも)

香り:シェリー、発酵臭?、アルコール、少しカカオ、時間経過で微かなピート

味:少しの穀物感、焼酎入ってない?、やや甘め、バニラっぽくもある

残り香:歯医者の染口液、ソーセージピザに乗った黒オリーブ

加水すると洋ナシの香りやピート感が開いてくるので、
水割りかハイボールにして飲むのがオススメですかね?

原材料にスピリッツと書かれているので、おそらく焼酎か何かが
ブレンドされている気がします。
この「オリジナル」のほかに、「ゴールド」があって、
そちらは原材料がモルトとグレーンのみの模様。

またどこかで見かけたら試してみようと思います。

以上、スーパーの酒売り場もたまには見るもんだと
改めて感じたタムデューでした。

#ひとりごと #ウイスキー

この記事を書いた人