MENU

サングレイン知多蒸留所

名古屋で飲みすぎて泥酔したタムデューです。
泊りじゃないときには気をつけるべきでした。。。

さてさて、昨日は愛知県の知多半島にある「サングレイン知多蒸留所」の
見学に行ってきました。
通常は一般非公開なのですが、日本スコットランド交流協会関西支部様のご好意により
見学会に混ぜていただけるという、幸運に恵まれました。

自宅から東海道線で浜松、豊橋と進み、名鉄に乗り換えて常滑線の朝倉まで。
タクシーに分乗して...

じゃん!
ここが見たくても見れない知多蒸留所。
ご一行様、テンション上がりまくり。(笑)

まずセミナールームで概要説明。
なんとこの日のご案内は社長さん自ら。
「平日は女性スタッフなんですが、休日は誰もいないので」と。

一通り説明を受けた後、ヘルメットを被って工場内へ。
原料を粉砕して仕込みをする棟、圧力を加えて加熱するパイプ、
そして連続式蒸留器などを見せて頂きました。
なんでも普段は入れないところへ、特別に入れていただけたのだとか。
連続式蒸留器の50数段のところで、アルコールが吹き上がる様子は
感動物です。(高所恐怖症には辛い)

※どこまで写真掲載していいのかわからないので、写真は割愛します

セミナールームに戻り、テイスティング。
・ライト原酒
・ヘビー原酒
・ワイン樽熟成原酒
と製品(知多)の4種類をテイスティング。

さらに「ハイボールは自分でやってください」と飲み放題。(笑)

最後に参加者全員で記念撮影をして、蒸留所を後にしました。

名古屋で参加者の皆様と別れ、居酒屋とバー2軒ハシゴ。
すきっ腹にハイペースでアルコールを入れたためか、ぐでんぐでん。
ヘロヘロになってなんとか静岡まで帰ってきました。

関係者の皆様、どうもありがとうございました。

#ひとりごと #ウイスキー

この記事を書いた人