MENU

そんな馬鹿なぁぁ!!

退職前の有給消化期間に入ったダムデューです。
1ヵ月半の長期休暇で廃人生活。。。

休暇前最終出勤日、後輩と二人でお疲れ様会をやった後
一人でいつものバーへ。

目の前にあったボトルは「ラフロイグ・ロア」。
そう言えば、あちこちのバーで新入荷の案内が出てたなと。

ブログタイトルからもわかるように、ラフロイグは天敵です。
オクトモア飲んだときには咳が止まらなくなりました。

まあこれからはそうも言ってられないよな...と意を決してオーダー。


...ん?...んん??

臭くない...。いや、確かに臭いんだけど
いつものような猛烈な嫌悪感がない。

ワカメのような海草の香り。バニラ香も少し。
味は最初はしょっぱく、時間と共に甘さが。洋ナシ感も。
後味は少し鰹節っぽい。

なんじゃー、こりゃあーー!

おかしい。絶対におかしい。
ピート大っ嫌い、3ppmまでは嗅ぎ取れる自分が、全く苦にならない。
頭がおかしくなったんじゃないかと、真剣に悩みながら2軒目へ。

師匠に「飲むの?やめときな、死んじゃうよ」と静止されつつも、
1軒目での出来事を話して、ラフロイグ・クォーターカスクを。

余市で感じたような香ばしさ、青リンゴのようなさわやかさ。
加水で甘みが立ってくる。

...って、おかしいだろーー!

なに冷静に分析してんだ、自分。これは事件だ。

結論、どうやらタムデューは頭がおかしくなったようです。

近日中にまた試してみます。
一時的なものか、本当に味覚・嗅覚がおかしくなったのか。

もし、ピート大好きに変わっていたら...

ラフロイグの酒日記 ~Heavily Peated Style~

に改名だな。こりゃ。

#ひとりごと #飲み記録 #ウイスキー

この記事を書いた人