MENU

ウスケバの歴史に幕

来週は夏休みを取るタムデューです。
まあ秋以降は毎日が日曜日なんですが。

昨日、気が付いたことがあります。

このブログを書いているサイト「SAKEDORI」は、
もともと「ウスケバ」というサイトだったのは皆さんご存知かと思います。
それが昨年、「SAKEDORI」に引き継がれました。

一昨日までは旧ドメイン名「usukeba.com」でアクセスすると
「sakedori.com」にリダイレクトされていたのですが、
昨日からは「usukeba.com」ではアクセスできなくなりました。

どうやらウスケバの歴史は完全に幕引きとなったようです。

思い起こせば、このブログを始めたのが2009年。
コメントを頂いたりして、東京、大阪に知り合いができました。
その伝をたどってさらに知り合いが増えて今に至ります。

なんだか感慨深いものが...。(涙)

めったに更新しないブログですが、今後も続けていきますので
これからは

https://www.sakedori.com/s/tamdhu/

でアクセスいただくよう、よろしくお願いします。

ちなみにここからは踏み込んだ話。

whois見ると

Registrar Registration Expiration Date: 2017-06-27T00:00:00Z

なのでまだ失効はしてないと思うんですよね。
ステータスも

Domain Status: clientTransferProhibited

なので、ちゃんと生きてはいそうなんですが...。

もともとウスケバはワイン・アンド・スピリッツ・ジャパンが運営していて、
昨年7月に大阪地裁から破産手続きを受けることが決定。(倒産)
ウスケバを引き継いで、現sakedoriを運営するのは株式会社リファクトリー。
スコッチモルト販売の関連会社みたいですね。(システム部門なのかな?)

できればusukeba.comでも引き続きアクセスできるようにしてもらえると嬉しいなぁと。

#ひとりごと

この記事を書いた人