MENU

重ね食べ

麺類だったら蕎麦が一番好きなタムデューです。
普段は少食ですが、蕎麦なら大盛りでいけます。

Yahoo!のトップにも出ていたので皆さんご存知かもしれませんが、

「重ね食べ」は「デブまっしぐら」になるので控えましょう

ということを大阪府が注意喚起したということです。

重ね食べとは「炭水化物×炭水化物」の組み合わせ。
特に関西方面ではお好み焼き定食、焼きそば定食など、
関東ではあまり見ない組み合わせの食文化が根付いています。

とは言っても、関東でも「ラーメンライス」は定番ですし、
東京発祥の「半チャンラーメン」はもはや全国区でしょう。

まあ要するに「重ね食べは全国共通」ということです。

そんな話題で盛り上がっていたので、夕飯はつい...

天丼×磯おろし

静岡市民の重ね食べと言えばこれ。
ちなみにこの「磯おろし」は、いわゆるおろしぶっかけ蕎麦なのですが
静岡市の「戸隠」さんの登録商標となっております。

余談ですが、戸隠さんのセットは天丼以外にも
「かつ丼」、「親子丼」、「カレー丼」が選べます。(各店舗による)
ちゃんと味噌汁がついてくるところがポイントです。

タムデューはかなりの痩せ型体系なので、多少デブってもかまわないのですが
重ね食べは塩分過多になりますな、というお話でした。

この記事を書いた人

前の記事
次の記事