MENU

いま何時やと思てんねん

最近、寝つきが悪い上に1~2時間おきに目が覚めるタムデューです。
おまけに夢見も悪い。なんだろう、更年期か?

職業柄、深夜に仕事をすることも多いのですが、
夜に仕事をする上で注意しなければならないのは騒音です。

昼間は特にうるさいなと思っていなくても、いろんな音で溢れています。
それが夜になると昼間の生活音がなくなりますので、
思った以上に出した音が騒がしく、そして遠くまで届いてしまいます。

特に気になるのは人の声。
機械の稼働音よりも、人の声のほうが気に障ることが多いようです。

昨晩のこと。
近所で宴会か何かをやっていたのでしょうか、夕飯時から賑やかな声が聞こえてきます。
さほど気にしてもいなかったんですが、これが夜遅くになっても続いたまま。
結局23時すぎまでバカ騒ぎ。
(ちなみにタムデューは暇なら22時には寝ちゃいます)

ただでさえ昨日は蒸し暑くて寝苦しい梅雨時。

じゃかぁっしゃ--!コラァ!
ワレいま何時やと思てんねん!
近所迷惑やいうのがわからへんのんか?おぉ?
お前らの声どんだけ遠くまで届いてると思てんねん!
一人ずつ頭スコーンとかち割って、脳みそストローでチューチュー吸うたろかい!

...怖かった。(ズコー)   (c)未知やすえ師匠

って怒鳴り込みに行きたかったです。
で、またこれが最近自宅を改築して店舗兼住宅にした、とある商売屋さん。
商売屋がこんなことしとったら、誰も行かなくなるで。
プライベートな宴会だったみたいだけど、あれはアカンわ。

商売の場所で近所に迷惑をかけるべからず。

サラリーマンも同じだけどね。

この記事を書いた人