MENU

白州蒸溜所「五感で楽しむシングルモルトツアー」

白州蒸溜所
「五感で楽しむシングルモルトツアー」に
行ってきました。
見学コースは一般の無料のものと同じです。
ただ、説明が丁寧で色々と詳しい話を伺えます。
試飲はオーナーズカスクのテイスティングルームの横にある
絨毯敷で椅子もちょっとゆったりできる椅子の部屋に案内されました。
最初にウイスキーの知識と水の知識を頭に入れた後で
産地ごとの特徴を学びながらテイスティング。
モルトは4種類です。
自分なりに色、香り、味を確かめた後で
サントリーのテイスティングコメントを見せていただきます。

ちなみに私のコメントは…
『白州12年』
 さらさらしている。
 森、バニラ、少しオレンジ。軽くスモーキー。
 で、若い!!!
『山崎12年』
 ねっとりとしている。
 熟したペアーっぽいフルーツ、スパイシー、柔らかい。
『マッカラン12年』
 さらり。
 レーズン香、蜂蜜、柔らかくまろやか。
『ボウモア12年』
 ヨード香、汐、軽くスモーキー。

次につまみとの組み合わせを紹介していただけます。
白州12年×黒こしょうビーンズ
山崎12年×黒豆の甘納豆
山崎12年×ぬれせん
マッカラン12年×ショコラフィナンシェ
ボウモア12年×ブルーチーズ
特に黒豆と黒こしょうビーンズはおすすめですよー。

まだまだイベントが続きます。
白州12年を使って、ハイボールと水割りの作り方体験。
テイスティンググラスは空いたらお代わりを持ってきていただけるし
4人に1本の白州12年とサントリーのハイボール用ソーダに氷。
時間も結構ゆっくりできて、よかったです。

このツアー、開催日が限定されていて予約制、
ひとり1000円ですが、
この内容なら行く価値はあるかも。
特にウイスキーに詳しくなくても
十分楽しめると思います。

個人的には今回白州ミルクが飲めなかったのが残念。
言ったら作ってもらえたのかなぁ。
あと、持っていたマッカランパンには
山崎がベストマッチでした♪♪

夏から秋にかけて、
熟成年で比べるツアーや
樽ごとに比べるツアーなんかもあって
この先ちょっと気になる白州&山崎です♪

ちなみに予約はまだまだ大丈夫だそうですよー。
山崎よりも白州の方が空いているそうですが
きっと立地のせいなんでしょうね。ここからは今回のブロガー向けツアーのみの
特典かもしれないので…。

今回一番嬉しかったのは、
貯蔵庫の撮影をさせていただけたこと。
  
これを撮りたかったのですよ。

それとリチャーの後でその樽を目の前で見せていただけました。
はっきりとわかるバニラアイスの香り♪♪
いつもはかすかに香るぐらいですが
今日は樽の熱さまで感じることができました。
まだ煙がもやもやしてたほどですから♪

お昼ごはんも美味しかったし
お土産に前からほしかったサントリーの
ロックグラスまでもらえたし。
あ、もちろんいつもお土産にもらって帰る
普通の形のグラスも好きなんですけどねー♪♪

#その他酒ネタ

この記事を書いた人