MENU

シングルモルト楽しみ方講座 ハイボールからはじめよう

白州蒸留所の「シングルモルト楽しみ方講座 ハイボールからはじめよう」に行ってきました!

はじめに利きウイスキー(笑)があって
白州12年、山崎12年、マッカラン12年、ボウモア12年を飲み比べ。
この4種類だとタイプがはっきり分かれてるのでさすがにすぐ分かる(笑)

その後ハイボールをつくる体験。
山崎12年と白州12年のハイボールをつくったらマリアージュに移ります。
白州12年にはしょうゆ味のおかきとクリームチーズ。
山崎12年にはずっしりした月餅とオレンジの香りのマドレーヌ。
どちらも王道な組み合わせでよく合いますよー。
月餅と山崎はハイボールじゃなくてロックやストレートでも美味しそうです。

おみやげは白州12年のベビーボトル。
これで帰ってすぐハイボールを楽しめますね♪♪

今回はブロガーイベントだったので、その後で懇親会もありました。
自家製の薫製はチーズに合鴨にハムにヤマメと岩魚。
山菜のフリッターや白州10年を使った杏のカクテル、
サンドイッチやウイスキーケーキもありました。
個人的に杏のカクテルがすごーく美味しかったですよ。
鮮やかな黄色と上のクリームの白い部分が綺麗で
甘みと酸味、ほどよい果実感と、それでいてサッパリした感じがもう!!!
これは「オードブルと愉しむ白州2009春」にも出てくるメニューだそうです。
これはやっぱりもう一度来たいなぁ・・・。

#その他酒ネタ

この記事を書いた人

前の記事
次の記事