MENU

余市20年と宮城峡15年

イベントの懇親会でニッカブレンダーズバーに来ました。
まずは余市のハイボールで乾杯。
ちょうど私がいたテーブルにアサヒビールの方がお話に来てくださって
まわりのみなさんと余市や宮城峡の話をたくさんしました♪
マイウイスキーづくりは強力に宣伝してきましたよー(笑)

それからスイーツと余市、宮城峡のマリアージュを
体験させていただきました。
…いや、美味しそうですよねってつぶやいたら
アサヒビールの方がテーブルまでタルトとチョコレートと
ウイスキーを持ってきてくださったんです♪

宮城峡15年はさらっと飲みやすい感じで
ナッツっぽさがイチジクなどのあっさり系タルトと合いました。

余市20年はがっつりシェリー樽が効いてます。
フルーツ香に適度なピート、スムースで飲みやすいです。
そしてこってりした生チョコレートやチョコレートのタルトと
お約束通りですが相性は抜群♪

他にも余市ソーダに合わせて熱々カリカリのピザや
がっつりベーグルサンドにラップサンドなどもあって
もしもっとゆっくり時間が取れるなら、それぞれの料理と
どちらの蒸留所の何年のものをどう飲むのががおすすめか
マリアージュの紹介までしていただけたらもっとよかったかも。
ニッカの方も、もっとマリアージュも紹介していきたいんですと
おっしゃっていたので、この先に期待です♪

#今日の一杯

この記事を書いた人