MENU

北の誉酒造

昨日飲んだ「侍」を造っていらっしゃる北の誉酒造に行ってきました。
事前にお願いしておいて、見学もさせていただきました。
といっても、ここは寒仕込なので
この時期は瓶詰しかやってません。
機械を見ながら説明を受けたり、
昔からの煉瓦と石と瓦の倉庫を見せていただいたり。
これはこれで楽しめました。
試飲は蔵限定の純米生酒と純米吟醸生酒から。
どちらも風味がしっかりしていて
すっきりしつつも濃厚な感じ。
洞爺湖サミット記念のお酒もいただきました。
北海道の数社が同じ銘でそれぞれ出しているもので、
こちらは純米のすっきり辛口…だけど甘みも十分感じられます。
純米の夏の濁りは、濁りなのに軽くて飲みやすい感じ。
親玉という名前のここの濁りに比べて甘みは少ないですが
夏に飲むのにさっぱりした甘さで美味しいです。

#その他酒ネタ

この記事を書いた人

前の記事
次の記事