MENU

秩父ゴールデンホース8年×林檎

今日は開けたての秩父8年です。
フルーツ(かすかにオレンジ?)っぽい香り、
最初にナッツとかオートミールっぽい感じがして
そのあとびよーんと鼻に抜けるさわやかさスモーキーさ?
最後にピリッとして
あとからじわっと濃い蜂蜜みたいなコクのある甘さが出てきます。
オイリーだけどさっぱりしてて飲みやすい。
優等生的な美味しさかなぁ。
これってかなりコストパフォーマンスがいい気がします。

合わせたのは青森の翁屋さんのたわわ。
林檎のフィリングをバターが濃厚なパイではさんだお菓子。
小麦粉とバターと林檎とアーモンドと
卵と砂糖と洋酒しか入ってないまじめなお菓子です。
バターが濃い目で林檎は控えめですが
相性はよかったですよー。

#今日の一杯

この記事を書いた人