MENU

プロトコール

今日も講習会です。

勉強好きやな……

コレも仕事です。

プロになるための第一歩。

生業とするわけですから、基本が命です。

全てが 基本のうえに成り立つと言っても過言ではないです。

知識と技術があって、ようやくスタートラインに立てる。

そっから先は人ですよ。

,あの‘マスターのお店に行くんですよ。

勿論、商品のラインナップもファクターの一つではありますが。

人ありきだと察します。

まあ、基本的に人とモノは比例しますので、さほど問題にはなりませんが。

その次が、如何に付加価値を付けるか。

ここが最重要課題でしょう。

提供する側も人間、受ける側も人間。

最後は人です。

ざっくり言うと、気分がいいか悪いか。

‘ 有難う!,って言われれば気分いいでしょう。

お酒って、本当に人を幸せにするなぁ 。

当然、使い方によっては不幸ももたらしますが。

ただ、趣味じゃない生業だと、見方が変わるんだよね。

この記事を書いた人