MENU

ジョニーウオーカー

昨日はカクテルコンペの選考会&勉強会でした。

今度のカクテルコンペはベースがあらかじめ指定されているのです。

レギュレーションもある程度縛りがあります。

逆に言うと勝つためのノウハウがそのあたりに隠されているということです。

で、4部門中、ウイスキーベースが2部門。

その一つが、

ジョニーウオーカー グリーンラベルです。

カクテルのベースに使うことによって、
そのお酒の本質が垣間見れたりすることもありますよね。

多分これを使う人は当然あらかじめテイスティングして、
この味だったらこの副材料でこんな感じで仕上げよう。
と考えます。

が、多々違う仕上がりになります。

かなりピーティーな部分が主張します。

カクテルにする場合ベースのお酒の主張を大切にしつつ、
副材料のバランスを取っていく。という作業なんですが、

これは、ピーティーな部分が取り残されたように感じます。

厄介な主材ですね。

選手の皆さん頑張ってください。

全国で何百人と挑戦してくると思うのですが、
やっぱり優勝するカクテルは違いますよね。

昨日も皆に言いました。

「どこ目指してんねん」

1番目指してやらんとつまらんやん。

2番か3番目指してんねんやったら何も言わんけど。

昨日の時点では全国優勝できる作品はなかったです。

目指せ、全部門制覇。

#カクテルコンペ

この記事を書いた人