MENU

カクテルコンペ

さあ、いよいよカクテルコンペの季節ですね~

季節ってあるの?

選手のみなさん頑張ってね。

関西はほんとに強くて、毎年いろんなコンペでトップクラスの
成績を残してますよね。

5月11日(日)には、NBAさんの全国大会です。
岡山なんで日帰り可能ですね。

6月2日(月)は、HBAの支部大会
7月7日(月)は、MHDの全国大会
7月には、マリーブリザール
8月には、モナン
9月には、国分

山盛りでんなぁ~

秋には2年に一度のHBAの全国大会

選手は勝つためにはどうすればいいか?

いっぱいやることあるよ~~~

色んな人の言うことに耳を傾けな。

勝ち負けを決めるのは審査員よ。

メーカー主催ならメーカーの思惑はどうなのか、とかとか・・・・・・・

レシピを見たら誰が勝つか大体わかるね。

ということは、みんな見るとこは一緒ってこと。

テクニックは出来て当たり前。
関西軍団のテクニックはズバ抜けてるね。

あとはテイスト。

カクテルは何と言っても、酸味と甘味のバランスです。
それにベースのお酒がバランスよく効いているか。

レシピでいうと、

メーカーの意図するところは?
テーマは?
作品のコンセプトは?
ネーミング・レシピ・カクテルがイメージ通りにリンクしているか?

カクテルコンペは自己満足ではダメよ。

勝つためにしてるんだったら、
そのファクターを全部洗いだして、全部潰していかないと。

どんなカクテルが勝つか。
ということです。

見栄え。
味。
ネーミング。

ネーミングがメッチャ大事です。
ネーミングで7~8割決まると言っても過言じゃないです。

頑張れよ。

#カクテルコンペ

この記事を書いた人