MENU

断しゃり?

断シャリ。感じが変換されませんが、おゆるし願います。

以前から着々と進めていたある構造改革に、本日のバレンタインデーで区切りがつきました。妻からプレゼントとしてKindleをもらったので、今後の読書生活は完全に電子世界に移行します。紙の本はスペースをとる。一方電子書籍はパソコンやタブレットに何百冊収まるのでありがたいですね。

一時期は2階の床が抜けるほどあった本が徐々に整理されていき、昨日最後の生き残りが古本屋に売られていきました。寂しい気もしますが、どうせ昔読んだ本を読むこともなかろうということで、断シャリです。幾多の選別試験をパスした精鋭たちなので、名残惜しいところもあり…これも時代の流れかな。仕事でつきあいのある紙媒体の雑誌関係者も、口では売上が減ったと愚痴りつつ個人では電子化が完了していたりします。

以前は紙の本より高いとか、発売日が遅いという問題がありましたが、今はかなり改善されているようです。つい最近でも『進撃の巨人』全巻が半額のセールがあったし(というか実はこれが決断の理由です^_^)新しい本でも割引があるのはうれしいですねえ。

これ以外にも、日常生活のクラウド化計画を進めています。部屋の中がかなりみだれていますが、片付けていきます。残りはまたの機会に。

この記事を書いた人