MENU

昨日の仕込み~レシピ付き~

ノッケから、まずはお詫びから。バキッ!

小雨の降る三月1日の開店時間の6時丁度に、ご来店されたお客様が居られましたら、誠に申し訳有りませんでした。m(_ _)m

急な腹痛に襲われ、鍵を掛けてトイレに籠もっておりました。f^_^;ゲンカンノホウデオトガシタキガ……ユカニスイテキモアッタシ

開店前に管理人さんと外で重要な話を話し込んでいたのですが、服装がワイシャツ一枚だったのが原因かと。(*_*)アホッス

さて、食べ物の記事としては如何な書き出しな気もしないではないですが(苦笑)、タイトルの内容へ。バキッ!

●シシトウと赤ピーマンのマリネ(二人前)●

・シシトウ:1パック(ピーマンなら二つ)
・赤ピーマンかパプリカ:1つ

・酢&植物油:各大さじ2(基本大さじ1+シシトウ1パック毎に大さじ1杯)
★酢に関しては、レモン汁をブレンドでも美味
・砂糖:大さじ1
・塩・酒:各小さじ1
★醤油:小さじ1

★当方は、ドライトマトのオイル漬けを使いました。(旨味と塩味)

◎後、有れば入れて下さると風味が増し升◎

・マスタードシード:小さじ1
★クミンシード:一摘み
・ニンニク:1/2片の微塵切り
・胡椒:少々
・パセリのみじん切りなど:少々

★カレー粉でも可

【四人前の下拵え】

①シシトウは、ヘタを取って、包丁の先を使って”グサッ”と一刺し。
赤ピーマンは、種を取って、千切り。

注:一刺しするのは、炒めた時に爆発を防ぐため。
(店出し用なので、シシトウの種を取ってみましが、あまり意味がなかった……)

ニンニクは微塵切りに。

②あと、砂糖、塩、酢(レモン汁)、酒、醤油、胡椒、パセリ等を先に混ぜ合わせマリネ液を造っておく。
(カレー粉を使うなら、ここで混ぜておく)【もう半分、完成。】

③(有ればマスタードシードと)油をフライパンに全量入れ、中火で煙が出ない程度に熱し、(マスタードシードがパチパチ弾けるだしたら)焦げやすいニンニク(とクミンシード)を入れ、ニンニクの色が少し茶色く変わったら、シシトウと赤ピーマンを入れて炒める。

③2~3分程度炒め、野菜の端が少ししんなりする程度に成れば、火を止める。

④火を止めたら、直ぐにアツアツのフライパンにマリネ液を入れ、一度全体を混ぜる。

④蓋をして、30分程馴染ませたら、完成。

【完成品】

一晩待つと、中まで染みて、味も一体感が出るので、良いですよ~。(^o^)/

ドライトマトを使うなら、火を止めてから入れて下さい。

そのままでも、バゲットにノッケても、豚や鶏の付け合わせにも使い勝手の良いマリネで~す。(^o^)/

#食べれるBarの酒肴メニュー編 〜嘘みたいにウマい話ばかり〜

この記事を書いた人