どもども、元旦早々招かれざる者との対決で、日にちの悪さと言うか、数日手をこまねいて運の悪さを実感した小殺界な赤枝騎士です。(ToT)トホホ
さて、この商品をレンヂでチン!して、ホットでグビビとどうしても飲みたいと涙目でブロガー様に懇願されてしまったので(誇張120%(笑)、秘密兵器が早速、記事ネタに使う事とあいなりました。f^_^;
何かと言うと、
【某100円ショップで見つけた水割りウイスキー(リキュール)のワンカップ】
見つけた時は、フーンと思って、見てみると……
【材料にしっかりとモルトウイスキー】
ん?モルトウイスキー(普通はウイスキー一言で終わる)を強調しとるな~。リキュールだから、糖分は、まあ、基本か……
【製造者は買収元のキング醸造】
で、ん?…………!!!!
と、若葉マーク店主は、成った訳であります。ハイ。
そう、知っている人は知っている、経営破綻した羽生蒸留所こと東亜酒造を買収したのが、キング醸造。
で、キング醸造はウイスキーの販売ルートは持っていない。
また、ウイスキー自体も造って居ない所か肥土さんの話でも有るように、買収当初、樽を破棄しようとした位の安価な日本酒専門メーカー。
で、手持ちの設備と販売網を使って、既存の顧客=安価で……と、成れば、廃棄しようとした羽生のモルトウイスキーを使うなら、こうなるのは、納得。(苦笑)しかも、キング醸造お得意の日本酒の割り増し技術が十分に生かせる!?
(苦笑)
ちなみに、責任重大なこのカップ水割りウイスキーのテイスティングは、私には荷が重すぎるので、経験豊富なとあるウスケバブロガーさまに味わってもらって、それをインタビューしたいとおもいます。(^o^)/
お礼に、レモン一切れくらいは、サービスしようかと思ってます。(爆)
●おまけ●
当店にある、羽生蒸溜所のモルトウイスキーのご紹介
【イチローズモルトより前から有るゴールデンホース秩父8年】
さりげに43°あり、心持ち木香が強め&甘味もボディも十分、余韻も8年表記にしては長くフィニッシュに微かに煙。
当店ラインナップ中でも、高コスパ。
【ウスケバきってのジャパニーズモルトウイスキーの帝王katotomo陛下大絶賛のイチローズモルト17年】
蒸溜90の瓶詰08で、バーボンバレル55.5°。
年末年始開栓ボトルの一本。
バーボン的な樽の香りが強いけど、暫くするとバニリックな香りと共に羽生の果物系では無い特有の香りと共に複雑な香りや味がパワフルに立ち上る。
素直な羽生蒸溜所の香味を味わって頂きたい一本。
#トリビアとかテイスティングなんか編 〜時には真面目に酒な話〜