MENU

赤枝騎士の3分間クッキング~。(^-^)/

皆様、夜も蝉のショワショワ声と共にお盆の足音も聞こえてくる今日この頃、如何お過ごしですか?

で、ワタクシですが、暇は暇なりに(涙)、こんな料理(?)工作か(?)をしてみました!?

準備するモノ

・中がコーティングされていない、お好みの容量の空樽

・空樽を一杯に出来るお湯&鍋

・財布や好みに合わせたウイスキー

・バスタオル×1・ポリ袋×1
・ゴムハンマー×1・ガムテープ×1

[湯を沸かす]

まず、湯沸かし。
空樽の1.5倍位の水を鍋に入れて火に掛けます。(^-^)/

[憎き空樽(?)]

次に準備するのは、乾物(樽)です。(・ω・)/

大抵は、乾燥しきってタガがズレたりしているので、ゴムハンマーで殴ったり、ガムテープでペタペタと仮止めして、お湯が沸くのを待ちます。(^-^)/

今回準備した奴は、1年も経たずに3.5Lのタリスカー10年を完全蒸発させてくれた、憎きパンチョンタイプ(?)。

[乾物(樽)を湯戻し]

バスタオルで樽をくるんで、ポリ袋へ。

で、熱湯を乾物(樽)に入れます。
すると・・・大抵は、漏れます。(笑)

取りあえず、小一時間ポリ袋の口を結んで樽をバスタオル蒸しに。(^-^)/

~小一時間~

一度、ヤケドに注意しながら漏れやタガのズレの確認や袋の湯を捨て、再びくるんで、漏れなくなるまでホルモン同好会お得意の数日放置プレー。(笑)

で、放置プレー中に中身を混ぜ混ぜ。

[今回はボウモア]

今回は、財布と種類の多さで、ボウモアに決定。(^O^)/シャシンイガイモイレテマス

後は、好みで混ぜて下さい。(←イイカゲン)
コツは
・度数は高い程良い・長期熟成を入れてやると、深みが

の2点くらい?(で、もコストに直結(涙)

で、当店は八年中心の年数無し&43°程になりました。(^-^)/

この記事を書いた人

前の記事
次の記事