MENU

タリスカー

毎年秋に発売されるディアジオの限定モルトシリーズ。

長熟で魅力的なものが多いく、毎年これは!と思うアイテムを幾つか購入します。

いつも思うのが度数が高く、なかなかひらかない物が多くて飲み頃としてオススメできるまで時間がかかってしまいます。

その中でも2年前に購入したラガヴーリン30年とタリスカー30年。

ラガヴーリンは1年かかってようやく今だ!という瞬間に出会え、

タリスカーに至っては2年経ってもまだ堅いまま。先日テイスティングした際に、何か発想を変えないとこのまま弱っていくのではと思い、

思い切ってソーダ割りにしてみたところ、これが驚きの美味しさ。長熟らしい甘みと華やかでフルーティー。ソーダの泡とともに今まで閉じこもっていたモルトがいっきに花開いた。

長熟だからといってストレートで飲んで頂く事を考えていた私の未熟さとモルトの懐の深さを再認識させられた瞬間でした。

その後、一週間で完売した為に当店ではもうお楽しみ頂けませんが機会があれば是非トライして下さい。

#タリスカー

この記事を書いた人