MENU

昔のオヤジたちが飲んだビール

昔ながらの熱処理ビール。

現在、ビールは「生」主流。

セラミックなどで、残った酵母菌を濾過しているのだ。

昔はすべて火入れして酵母殺菌していた。

大手では唯一、今もサッポロビールが造っている。

ただ、歌は世に連れではないけれど、

ビールの味も、ずっと同じだったわけではない。

その時代の嗜好にあわせて変えられて来ている。

スパードライなんて、発売時はもっと辛口(?)だった。

そこで、今週限定発売されたビール。

昭和33年当時のレシピで造られたサッポロ・ラガー。

あの夏の日、

日曜日の夕方。

僕は白黒テレビで「てなもんや三度笠」を見ていて、

横でオヤジがクジラのベーコンをつまみに飲んでいたビール。

今朝、店を終えて帰ってきて・・・

僕は、娘のつくったおかずをつまみに飲んだ。

#ビール

この記事を書いた人