MENU

「年末」って気がしませんな

「年末」って気がしない、最近は。

昔は、動いてるのは交通機関くらいで。

店はどっこも開いてなかった。

ああ、神社仏閣は年中無休w

いつの頃からか、

コンビニのように年中無休が出てきて。

まったく「らしさ」がなくなってきた。

代々家庭で受け継がれる「おせち料理」も買う時代で。

日本が豊かになって、

国民総中流意識って言葉が出だした頃から

変わってきたんかな?

でも心の満足はどないしたん?

誰のせいなのか今は大変な時代で、

世の中、大変な人たちもいっぱいいるけれど・・・

「お盆」や「お正月」くらい、脱力しましょうよ。

みんながそうできる世の中でないとあかんのだ

#ひとりごと

この記事を書いた人