MENU

DTグレンリベット1970・スペイサイドウェイ13周年

SPEYSIDE WAY
13th Anniversary
GLENLIVET
(グレンリベット1970)

700ml 46.2%
Aged 40 Years
Distilled: 1970
Bottled: 2010
Cask type: Bourbon

オススメ度(8)
☆☆☆☆☆☆☆☆

香り:フルーティー、ほのかにミントも感じられるピアレスフレーバー、白桃、ホワイトチョコ、南国感(同13thのロセスより強い)、裏には若干ワクシーさも。
やや硬さがありアルコールを感じるが、これも時間で軽減される。ボトル1本じっくり飲んでみたい。

味:オーク、少量の栗感のある口当たりから、フルーツ、黄桃や煮たリンゴ、ジンジャー、ドライで徐々にスパイシー、
余韻は戻りの南国感(しっかりと戻る)、ジンジャーやシナモン、スパイスと合わさって長く続く。
長期熟成を思わせる複雑さがありつつ、フレーバーは活き活きとしていてバランスも良い。特に戻りと余韻が素晴らしい。

コメント:スペイサイドウェイ13周年のグレンリベット。これまた絵に描いたような長熟リベット。13周年3本の中では、一番人気の1本のようです。
私が飲んだ次点で既に2本目の底が見えていた・・・、2日でコレですから、今日は3本目に間違いなく突入したことでしょう。

ロセスにあった木のビターさが無く、南国感もしっかりあって、長熟らしい美味さをダイレクトに感じられたように思います。
確かにこれは好まれるだろうなー、美味かったです。
なんというかきれいな感じですね、このレベルの酒がBARにあれば、安心して薦められる1本ではないでしょうか。

そういえば、現行でいいリベットを久しぶりに飲んだなという想いが沸々と。そんな想いに後押しされて☆8です。
なおテイスティングノートの内容が薄いのは、この日の仕様です。

では、明日は3本目のグレングラント1970、個人的にこの日の3本の中でナンバーワンだった1本です。

~以下、雑談~

そういえば昨日朝8時過ぎに就寝したわけですが、目覚ましも無く14時に起きました。
まぁ6時間も寝れば十分だろって話なんですがw、2時といえばBSハイビジョンで臨時の巨人-阪神戦が生中継されていたわけで、これは見なければならないでしょうと!
3時に食べたマックの新製品が微妙に体によどみを与えていましたが、部屋の掃除と洗濯をしつつ観戦しました。

最初はテレビ前でしっかり観戦でしたが、
2対6の場面から、あー巨人オワターとなって本格的にながら観戦モードに

でも、やってくれましたね。
2戦とも、素晴らしい試合だったと思います。
その中でも、巨人は今シーズン後半同様、苦しみながらも勝ちをつかんでいた、悪いながらも最善を尽くしたという印象を受けました。
また、この2戦で坂本と高橋にHRが出たのも良いですね。
安置さんからは、散々坂本と高橋はドームラン量産選手といわれていましたから、広い甲子園で叩き込めばドームランもクソもないでしょう。

次は強敵中日ですが、この勢いのまま勝ってほしいものです。
(全員一軍登録抹消とかしてましたけど、どういうメンバー登録してくるか楽しみです。)

#グレンリベット

この記事を書いた人