MENU

CHクライヌリッシュ1982-1998(16年)

 

CADENHEAD
CLYNELISH 1982
(クライヌリッシュ1982)
“INDIVIDUAL CASK”

Aged 16 Years
700ml 63.4%
Distilled:1982/3
Bottled:1998/4

オススメ度(7)
☆☆☆☆☆☆☆

香り:度数由来か最初は少し刺激があり鼻がツンとして、若干生木っぽさを感じるが、
徐々にクリーム感とフルーツ、フルーツはリンゴ、洋ナシ、白桃で爽やかさの中にふくよかな甘さがあり、
時間がたつほど上品なクリーム感が現れる。

味:度数からすれば非常にスムーズな口あたり、白いフルーツ感、やや植物質で時間とともに香水感。
しっかりとしたボディ、やや若さも感じるが、フルーツは桃やリンゴ、カスタードクリームのような甘さがボディを支えている。
鼻抜けしっかり、喉の奥にフレーバーの塊が残り、余韻、戻りともにスパイスは控えめで、クリーミーで上品な甘さが長く続く。

コメント:三鷹 BURNSにて。当たり年との声を聞く、クライヌリッシュの1982ビンテージ、その短熟モノ。
同ビンテージにおいてはSMSやBBR等の、最近リリースされる機会の多い長熟モノは比較的高い評価を得ていますが、
機会があれば短熟モノも飲みたいなと思っていたところに・・・ありました、わりと身近にw

ケイデンヘッドのグリーントールシリーズというだけで、
私としてはよほどでない限りハズレないだろうと確信していましたが、
いや~良いクライヌリッシュでした。それもヘンにいじった感の無い、私の中ではこれぞクライヌリッシュという印象で、
これなら長熟モノもうまいはずだよと納得させられました。また、良い勉強にもなりました。

BURNSの在庫としては、あとハーフで4杯程度だったと思います。
気になる方はぜひお早めに。

次は1972ビンテージの短熟とか飲んでみたいですね。1990詰めあたりでどこか出してないかなー

え~・・・というわけで
おはようございます、くりりんです。

つい先ほど自宅に帰ってまいりました。
学会準備と仕事が重なり、晴れてALL NIGHTでございました。
9月17日8時半会社出社、9月18日8時半会社退出。24時間働けますか? 働けますよ?

うー・・・眠いっ!!

明日に引きずらないようにしないと

いよいよ明日、第2回ウスケバ関東オフ会です!詳細は以下よりご確認ください。
参加申請は直前まで募集中で~す。

【PR】第二回ウスケバ関東オフ参加者募集中!!

※いよいよ明日!参加をお待ちしております!!
(途中参加、途中退室でもOKです)

#クライヌリッシュ

この記事を書いた人